ライフハック PR

【女子向け】節約しつつ有意義な一人暮らしの休日の過ごし方

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
もぐら

お金がないので、お金をあまりかけずに。
でもいい感じで休日を過ごしたい。

でもぱっと思いつかんなぁ

ということありますよね。

サロンに行ったり
カフェに行ったり
新しいお洋服やコスメをゲットする

だけがキラキラな休日ではないはず、ということで、

一人暮らし歴約10年
しかも近年まで都内住のわりに手取り18万という
ちょっと余裕のない暮らしをしていたもぐらが、

よくやるおすすめ(?)お金をかけずに休日をいい感じに過ごす方法をピックアップしてみました。

節約しつつ有意義な一人暮らしの休日の過ごし方

下記に、もぐらがよくやる・お金あんまりかかんない・ためになる過ごし方を紹介します。

スマホで2ちゃんまとめみてたら1日終わったわ…

などの残念感を残すより、こっちやりましょう!

YouTubeでエクササイズ動画を見る・やる

正直体型がきれいであれば、適当な服を着ててもきれいに見えます。
(最高の節約?)

幸い、最近YouTubeには無料でたくさんのフィットネス動画がアップされているので、一緒にやれば、楽しみつつ理想の体を目指せます。

※元が太いのでアレですが、もぐらはYouTubeやインスタのフィットネス中継(一緒にやるタプ)で、3か月くらいでふくらはぎが3cm細くなりました。

おすすめチャンネル

本も多数出版されてる森拓郎さん。運動の他食事の解説がかなり勉強になります。有料レベル。
お尻の筋肉の大事さを気づかせてくれたチャンネル。インスタライブもたまにやられてます。

ポイントとしては、あまりキラキラしすぎない動画がおすすめです。

素敵なウエアとか、美容グッズを欲しくなってしまうので…

ハードルは低いけどちょっと時間の必要な料理をする

料理のイメージ

平日は忙しくて時間をかけた料理は難しいので、休日にやります。

簡単だけど平日にはちょっと時間的にしんどいな~なレシピで。

わざわざしっかりと料理をすることで、自己肯定感もなんだか高まる気がします。

おすすめ?レシピ

もぐらのおすすめは餃子です。

包むのに時間はかかるけど、中身の餡さえ作れば、焼くだけで簡単です。
1で食べるにしてはかなりたくさんできるので、冷凍しておくと後々使えます。

ジューシーな餃子☆
ジューシーな餃子☆

料理名:餃子
作者:☆ゆぅ♪☆

■材料(4~人分)
豚ひき肉 / 400g
☆にら / 1束
☆きゃべつ / 300g
☆長ねぎ / 1本
☆にんにく / 2かけ
☆しょうが(にんにくと同量) / 2かけ
★ごま油 / 大さじ1
★酒 / 大さじ4
★醤油 / 小さじ2
★砂糖 / 小さじ1
★鶏がらスープのもと / 大さじ1
★塩こしょう / 適量
餃子の皮 / 50~60枚
片栗粉 / 適量

■レシピを考えた人のコメント
この餃子食べたら、もう他の餃子は食べられない!!って位おいしいです♪
分量は大判約60個分です。多い方はまずは半量からお試しを。冷凍保存可能です。
家飲みにも♪

詳細を楽天レシピで見る

ちなみに、もぐらは楽天使うマンなので、楽天レシピを利用してよくレシピ検索しています。

特に何かお得なわけではありませんが、無料で人気順・新着順が並び替えもできます。

シューズ・服のお手入れ

持ち物がきれいって、それだけで好感度アップ。

お手入れ道具に初期投資が必要っちゃ必要ですが、すぐ消費するものではないので、一回買っとけばしばらくは費用も増えません。

持ち物がきれいになった結果、長持ちするので、総合で節約効果は+(と思っている)

シューズと服あたりが簡単にできて効果大です

シューズのお手入れ

おしゃれな白系のシューズは、消しゴムで結構きれいになります。

布じゃないシューズは濡らしたあと固めに絞ったキッチンペーパーや、キッチンの汚れ用ウエットシートで結構汚れが落ちます。

新品の靴や、きれいになった後の靴は防水・防汚のスプレーをしておけば、きれいな状態が長持ちします。

靴に防水スプレーをかける

ちなみに、リピートしているのはみんな大好き(?)アメダスです。

洋服のお手入れ

洋服の毛玉をとる
特にセーター等冬服は、毛玉がないだけでもきれいに見えます。
毛玉取りは100均一で電池式のものが買えます。

電動毛玉取り

おしゃれ着用洗剤で手洗い
洗濯では落ちにくかった汚れも、手洗いでピンポイントに洗えば、意外と落ちます。

もぐらは小さなバケツ(100均)とかに、服と手洗い洗剤を入れて手で簡単にも揉み洗いしています。
下記はモテそうな香りのやつです。(語彙力)

フリマアプリでいらないものを換金

自分では「捨てるしかないでしょこれ」
とか思ってても、意外と売れることがあります

ちなみに、もぐらはこの記事を書いた時点で、
メルカリで90品出品し80品売却
売却益は累計で4万超えました。

もし時間があるなら、捨てるものがお金になるのでやる価値ありです。

ちなみにスマホカメラは下記のものが使いやすくておススメです。
もともとはご飯を美味しく映すためのアプリだそうな…。

Foodie - 生活のためのカメラ
Foodie – 生活のためのカメラ
開発元:SNOW INC.
無料
posted withアプリーチ

長風呂をする

長風呂のイメージ

女優さんやモデルさんが良くやってるイメージで、半身浴長風呂で汗もかいてリフレッシュもおすすめです。

そもそも一人暮らしなんだから、どんだけ長風呂しようと迷惑は掛かりません。

湯船にお湯溜めるの、お金かかりそう…
と思うけど、実際スタバ1本分より安いです

まとめ

お金をかけずに休日をいい感じに過ごす方法としては、下記のとおりです。

  1. YouTubeでエクササイズ動画を見る・やる
  2. ハードルは低いけどちょっと時間の必要な料理をする
  3. シューズ・服のお手入れ
  4. フリマアプリでいらないものを換金
  5. 長風呂をする

休日を有意義に
「なんか今日やったった感あったわ」
と感じて過ごせると気分いいですよね。

もぐら

休日を充実させて、自己肯定感(?)高めていきましょう。