小ネタ PR

【ConoHa】「閲覧できません (Forbidden access)」って出て保存できないときの対処メモ

【ConoHa】ワードプレスで「広告タグ貼るときに「閲覧できません (Forbidden access)」って出て保存できないときの対処メモ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログを始めたばかりなのに、広告あったらブログっぽくなるかな?という軽い気持ち(?)から、よくわかんないけど手軽な「忍者AdMax」を使って広告を載せてみることにしました。

が、意気揚々と広告タグを発行し、ワードプレス(Cocoon)の指定枠に張り付けするも、なぜか保存できない。

さらに見たことのない警告が…

ワードプレスにでてきたエラー画面スクショ

「閲覧できません」ってなんやねん。
ある程度の知識がある人には全く問題にならないであろう、webサイト初心者には意味の分からなかったこの現象。

結論から言うと、ConoHa WINGのサーバー管理画面で「WAF」という設定をいじれば、解決できました。

もぐら

ググりながらなんとか解決したので、覚書として残してみます。
(もし同じようにここで詰んでしまった初心者さんが見たら、早く解決できるといいな…と思いつつ)

wordpressに出る「閲覧できません (Forbidden access)」の意味って?

「閲覧できません (forbidden access) 指定したウェブページを表示することができません。 入力したurlや値が正しくない可能性がございますのでご確認ください。」


このよくわからない説明(?)は、Cocoonの「広告」設定画面で、忍者AdMaxからコピーしてきた広告タグを張り付け、保存しようとしたときに出てきました。

もぐら

そもそもエラーなのかどうかもわかりません(泣)
とりあえず、保存はできない=広告貼れない状態と理解…

「閲覧できません (Forbidden access)」で検索しても、特に参考になりそうなものは出ず(ここでつまづく人はあまりいないのでしょう…)。

さらに「ワードプレス 広告 保存できない」などなど、いろいろ調べるうちに、どうやらこいつは「403」エラーだということをようやく理解。

知っている人からしたら、「当たり前じゃんよ」と思われるようなことですが…

「403 Forbidden」エラーとは

アクセス権限がない・削除または制限されている、ウェブサーバーの構成が誤っている、などの理由が原因で、サイト・ブログが閲覧できない・禁止されている状態を示す。(らしいです。詳しくはちゃんとしたところで調べてください)

この場合は、「忍者AdMax」の広告タグが怪しい何かだと認識されて、サーバー時点ではじかれているようでした。

「403 Forbidden」解決方法はいくつかあるぽい

「403」エラーということがわかれば、検索の仕方も変わってきました。

同様の現象はグーグルアドセンス(審査までこぎつけてるのがまずうらやましい)のタグを貼る際や、ウィジェットか何かを保存する際にもよく発生しているようです。

探せば解決方法を紹介したブログがたくさん出てきました。
やったね。

解決法①広告タグのスクリプトを削除

多分これのことです↓

ワードプレスのタグ保存画面-スクリプトタグについての説明

scriptタグに触るのが怖いし、よくわからないのでパス!

解決法②コノハウィングでサーバーのWAF設定をいじる

どうやら、サーバーで「WAF」というものの設定を変更すればいけるようです。

WAFとは

Web Application Firewallの略。
Webアプリケーション特化型のセキュリティで、サイトを不正アクセスや外部攻撃から守ってくれるもの(らしいです。詳しくはちゃんとしたところで調べてください。2回目

これで解決!ConoHa WINGのサーバー管理画面で「WAF」の設定を変更

ConoHa WING使っている人まだそんなにいないのか(検索が下手なのか)、なかなか検索で分かりやすい解説を見つけられませんでした。
ということで、画像もつけておきます。

まず、ConoHa WINGの管理画面にログインします。
あとは下の図のように、クリックしていくだけ。

コノハウィング管理画面からWAF設定画面までの遷移

ここで、利用設定をいったん「OFF」に。

WAF設定をOFFにする画面


で、ワードプレスの画面に戻り、「変更をまとめて保存」

ワードプレスのタグ記述ページの保存画面

ワードプレスで無事タグ設定が保存できた画面

いけたーーーーーー!

※作業が終わったらすぐにWAFを「ON」に戻してください。
「OFF」のままにしておくのは、セキュリティ的に危ないそうです。

無事、広告が表示されました!
うわーブログっぽい。(語彙力がない感想)

もぐらブログで広告が表示されているスクショ
※直近にルミネを見ていたのがばれる…恐るべし広告


が、このあとWAFを「OFF」にしても、また保存ができなくなることがありました。

危険がないとわかっているアクセスは、IP単位(たぶん??)でブロック除外指定できるっぽいみたいです。

そこで、さきほどのConoHa WINGのサーバー管理画面で「忍者AdMax」と思われるアクセスを「除外」に変更。

コノハウィングの管理画面で、IP単位での接続許可設定ができる画面

コノハウィングの管理画面で、忍者アドマックスのIP単位での接続許可設定を「許可」にした画面
コノハウィングの管理画面で、IP単位での接続許可設定ができる画面

この状態でワードプレスに戻り「変更をまとめて保存」をすると、WAFを一時的に「OFF」にしたときと同様に、変更を保存できるようになりました。

ちなみに、「除外」設定をした後は、何度か保存をしても「閲覧できません (Forbidden access)」は出なくなりました。