小ネタ

【2020年】クレジットカードが使えるアルバートハインの店舗まとめ

クレジットカードが使えるアルバートハインの店舗inオランダアムステルダム

自分がオランダ旅行に行ったとき、現地の大手スーパー「アルバートハイン(Albert Heijn)」クレジットカード払いができる店舗が少ない&どの店舗で使えるのかがわからず、とても困った経験からこのまとめを作りました!

アムステルダムへの旅行をご検討されている人は、ちょっとした飲み物・おやつ、お土産購入などで利用する機会も多いはず。
ぜひ事前にチェックしてみてください。

【ご注意】念のため実際にお買い物を始める前にクレジットカード使用可かどうかを確認してください。

①AH Nieuwezijds Voorburgwal
(ダム広場裏手の店舗)

観光地「ダム広場」からすぐの店舗です。
VISAのエポスカードを使って買い物(セルフレジ)をしましたが、特に問題なくクレジットカードが使えました。

たくさん購入すると途中でスタッフが来て、手持ちの端末で、購入した商品の中からいくつかスキャンしたりします。(大量購入をするあやしい客ではないか、の確認と思われます…)

すぐに終わるので、やましいことがないなら堂々と(?)スキャンしてもらいましょう。

店内は結構広くて、品ぞろえも充実でした。
また、お土産用と思われるオランダ名物(まるいチーズ、なんとかワッフル)もたくさん置いてありました。
バラ撒き用のお土産などはここで調達がおすすめです。

アルバートハインのヌテラ
大好きなヌテラ特大サイズが安売り(5€くらい)だったので買いました。

②Albert Heijn to go
(スキポール空港内の店舗)

こちらもクレジットカード(VISAのエポスカード)を使って買い物ができました。
ここは有人レジのみでした。

店舗面積はやや小さめ。
やはり空港内の店舗なので、日用品の割合は少なく食品の割合が多く、コンビニっぽさのある品ぞろえでした。

商品数が多い方が良い!という場合は、先に紹介した、
1・AH Nieuwezijds Voorburgwal(ダム広場裏手の店舗)に行くことををおすすめします。

この店舗のメリットは

  • 旅の最後にお土産を調達しやすい(日程の中頃に買いこむと、荷物になります…)
  • 店員が外国人&クレジットカード慣れしている(ような気がする)

という点かなと思います。

このあたりが不安な人は、このスキポール空港のお店が一番いいのではないでしょうか。

③AH Weteringschans(ハイネケン・エクスペリエンスから徒歩3分くらいの店舗)

みんな大好き(?)ハイネケンの博物館から徒歩圏内の店舗です。

残念ながら私自身はこの店舗には行ったことがないのですが、現地在住民からは「クレカが使える」との情報がありました。

公式webサイトで、クレジットカード使用可店舗言及があり

というか、ここにきて後出しで申し訳ありませんが、アルバートハイン公式webサイトのQ&Aで、クレジットカード決済ができる店舗が(雑に)紹介されていました!
※オランダ語です。

もぐら

ただ、店舗の立地をさらっと触れている程度なので、やっぱり旅行者がこれを見たうえで、さらっと立ち寄るにはハードルが高いかも…

【余談】知っといたほうが良い情報

蛇足ですが、他にもアルバートハインを使うにあたり、知っといた方が良い情報をまとめました。

現金でも500・200ユーロ紙幣は使えない

2020年4月時点で調べたところ、アルバートハインでは500・200ユーロ紙幣は受け付けてもらえないようです。

最近は両替で大きい紙幣を渡されることはあまりないですが、
「両替でもらった大きい紙幣をアルバートハインで崩そう~」
と思っている人はご注意ください。

余談ですが、もし現金(ユーロ)を持参して、使いきれずに余ってしまった場合は、空港で日本円(電子マネー)にすることもできます。詳しくは下記からどうぞ。

【海外旅行で外貨が余った人向け】ポケットチェンジを使って外貨を電子マネーに交換してみた
余った外貨をポケットチェンジで電子マネーにしてみた【in羽田空港】 1月にEU圏へ行ってきました。今回の旅行ではほぼカード支払いをしたので、現金はあまり使いませんでした。が、やはり少しは現地通貨に両替し...

American Express(AMEX)のクレジットカードは使えないかも…

2020年現在、現地在住の方によると、アルバートハインではAMEXが使えないようです…。(そもそもオランダではAMEXは使えないところが多いらしい)

確かに1月でオランダ旅行をした際には、visa、Masterの表示を圧倒的に見かけました。

つまり、オランダ旅行にはVISAやMastercardを持って行ったほうが安心です。

なお、もぐらはオランダ旅行中にはVISAのクレジットカードでほとんどの決済をしましたが、クレジットカードが使えない店舗(屋外市場に出店している個人店舗も含め)はほとんどにありませんでした。

ただし、1度だけハム・ソーセージの専門店で、クレジットカードで決済する場合は、3%割り増し料金と言われました。現金の手持ちがなかったのと、大した額ではなかったのでそのまま払いました。

もぐら

ほかのアルバートハイン店舗でも、もっと広くクレジットカード決済&AMEX利用が解禁されてほしいですね…。